東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

特許出願件数、大幅減

こんにちは。

弁理士の馬場です。

 

昨年(2009年)の日本における特許出願件数が発表されました。

約35万件。

その前年より約10%(約4万件)減です。

ここ10年で最も多かった2001年と比べると、9万件も減っています。。

 

ある程度予想していたことで、このところ様々な弁理士のブログで、

出願件数減少を危惧する記事が多くありますが、

このくらいの件数が減ることは気にしなくていいのでは、と思っています。

 

確かに昨年比で大幅減ですが、防衛的に出願しているものや、

技術の成熟、を考えると、必然的とも思えるわけです。

 

もちろん、件数は多いに越したことはないです。

発明を絞りだそうという意識が働き、企業の技術力が向上するのも事実だからです。

 

ですが、いま重要なのは、「外国」への出願!!

これだけ物流網や情報網が発達した今日では、

全世界で知的財産を保護していくことが何より大事です!!

 

今すぐ必要なくても、知財は5年後、10年後に生きてきます。

実際、日本で特許を取得したものの、

数年後、外国で製品を販売するときに、その国で特許を取得するにはもう手遅れ、

という例も多数見てきました。

米国、欧州、中国は、早めにしっかりと押さえていきたいものです。

 

LLPプログレス

弁理士 馬場資博

ご相談、お問い合わせはこちらからどうぞ

http://progress-llp.com/inquiry/

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年6月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930