東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

[士業の横顔:第1回(2)]-原 宗康 特定社会保険労務士-

プログレスの連結士業のご紹介として、原特定社会保険労務士にインタビューいたしました。

前回(1)の続きとして、今回は、原さんの業務について詳しくお聞きしました。(聞き手:弁理士馬場)

 

(馬場)原さんは、埼玉県川越市に事務所を構えてから既に5年以上経ちますが、得意な業務を教えてください。

clip_image002(原)主に2つあって、「労務管理」と「会社発展の仕組み作り」です。この二つは密接に関連しています。

中小企業を主な顧客としていますが、労務管理と会社の仕組み作りは、ノウハウと人材の欠如から、中小企業だとどうしても行きとどかないところです。小さな会社がさらに成長していけるよう、外部からサポートすることを得意としています。

さらに具体的には、「会社を守り成長させる諸規程の整備」、「入社から退社までの労務管理指導」、「労務相談」、「人事制度」のサポートを得意としています。一般的な社会保険事務手続きの代行、助成金の申請代行ももちろん得意とするところです。

また、最近では、「労務に関するトラブル」の対応(相談)が多いですね。中小企業では、労務に関する規程などが不足しているからトラブルになることが多いわけです。そういったリスクを事前に回避するためにも、社内規程や賃金制度など、事前の整備が必要となると考えています。

 

(馬場)業務上、心がけていることはありますでしょうか?

(原)心がけていることは、お客様の「会社の発展」です。そのためにも、労使共に、偏らないように、ということを心がけていますね。使用者、労働者のバランスをよく考えて、対応することが大事だと思っています。

 

(馬場)今後の事務所の展開をお考えでしたら教えてください。

(原)今後も、得意な分野で仕事をしていきたいですね。そして、労務に関するコンサルティング業務を事務所の柱に成長させていきたい、と思っています。そのためにも、事務所の体制作りをしっかりと行う、というのが当面の目標です。

<続く>

コメント / トラックバック 1 件

  1. LLPプログレス » Blog Archive » [士業の横顔:第1回(3)]-原 宗康 特定社会保険労務士- より:

    [...] 前回(2)の続きとして、最終回の今回は、原さんの事務所以外の活動とプライベートについてお聞きしました。(聞き手:弁理士馬場) [...]

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年12月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031