東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

中国出張2日目(1)

 

こんにちは、弁理士の馬場です。

8月上旬の中国出張2日目の様子です。

 

この日は、提携先の現地事務所を訪問。

CA3C1057

 

そこの所員向けに、日本特許法のセミナーをやってきました。

P8050095

 

その後は、パートナー弁理士・弁護士のHaoさんと情報交換。

P8050103

 

実は、中国での発明に関する出願は、実用新案が半分を占めます。

また、面白いことに、意匠出願も同じぐらいあります。

 

実用新案は無審査ですし、意匠も比較的構造物を簡単に保護できるので、

まだまだ技術レベルの低い中国では、このような制度が多く活用されている点に特徴があります。

とはいえ、実用新案権や意匠権で、外資系企業を相手に多く訴訟で勝っているという事実があり、

うまく活用していると言えます。

 

また、非常に強調していた点がありました。

日本企業は、中国市場に進出するときの動きが、欧米企業に比べて非常に”遅い”ということ。

 

特許や商標などが権利になるまでの期間は、非常に長期で仕方ない部分がありますが、

その間、何もしない企業が多い、とのことです。

「コピーが出回る」、ということを強く認識したうえで、

権利になるまでの間も、例えば、訴訟用に証拠をそろえておくなど、

常に対策をしておかなければならない、ということだそうです。

 

そのためにもは、この事務所のような、訴訟に強い現地の弁護士と提携することが

非常に重要だなと、強く認識いたしましたね。

 

このときのインタビューの様子は、近くレポートにまとめて報告します。

 

その後は、また街中に出て、市場調査を行いました。

つづく。。

 

LLPプログレス

弁理士 馬場資博

ご相談、お問い合わせはこちらからどうぞ

http://progress-llp.com/inquiry/

コメント / トラックバック 1 件

  1. LLPプログレス » Blog Archive » 中国出張2日目(2) より:

    [...] 2日目(1)の記事はこちら。 [...]

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年11月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930