東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

居住地と勤務地

おはようございます。不動産鑑定士の河野です。

私は埼玉県の飯能市という人口83000人程度の田舎に住んでいます。実際に生活しているからこそ言えるのですが、やはり田舎は良い!空気はうまい(ように感じる)し、水は綺麗(これはホント)だし、車が都会のように多くないので、交通ストレスは少ないし。

ついでに飯能自慢をもう少し

飯能と言えば、「キャンプに行った」「バーベキューに行った」と良く聞きます。つまり、それくらい自然が豊富な所なのです。

河野家では、夏は川に泳ぎに行きます(車で5分~10分程度)。それだけではありません。蛍鑑賞もできます!(車で20~30分程度とやや奥地になる)うちの子供はまだ小さいので、夜の蛍は怖いそうですが、大人は大満足です。

しかし、仕事をするとなると、田舎は不利な点が多いのが現実です。そこで、田舎に住み、都会で仕事をするという発想が生まれます。

飯能は西武池袋線で始発・終点です。ということは、朝は座れるし、帰りもうっかり寝てしまっても大丈夫!安心安心。レッドアローは全席指定なので、あらかじめ予約しておけばゆっくり座って通勤できます。

都会での仕事の疲れを自然の多い居住地で癒す。そんな生活に私は満足しています。

ちなみに飯能市で一番高い住宅地の価格は公示地ベースならば1㎡あたり126000円(地価公示飯能-3地点)です。ということは、これより安い土地購入が可能!それならば、あまり無理せずにマイホームが持てます。

職住接近も大切ですが、通勤地獄の「地獄」がなくなるならば、遠隔地通勤も決して悪くありませんよ!

(株)よつば鑑定http://www.yotsuba-kantei.jp/

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年4月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930