東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

名古屋の賃料評価(不動産鑑定士 河野)

おはようございます、不動産鑑定士の河野です。

先日、名古屋に適正賃料を査定するために出張に行ってきました。

賃料には、一番最初の契約に際しての適正水準(いわゆる相場水準)である「新規賃料」と、契約後一定期間が経過した際の適正水準である「継続賃料」があります。

特に、継続賃料の場合、相場水準である市場賃料とは異なるものとなるため、一般の方には把握が難しいのが現状です。

名古屋は数年前のミニバブル時代には、地価高騰ランキングを独占したことで有名ですが、現在は大変な状況になっています。

オフィスの空室率も13%前後!!大変な数値です。となると、貸す側も現在入居しているテナントが出ないように交渉に応じないとならない厳しい環境なのです。

難しい話はここまで。

名古屋というエリアは、実はおいしいものがたくさんあることをご存じですか?ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、きしめんなど有名ですが、私の一押しは、「あんかけスパゲティー」です。

多分、名古屋独特だと思うのですが、スパゲティーにトロトロ辛みあんがかかっています。違和感ありげなこの食べ物。一度食べたら忘れられなくなりますよ!

下記写真は、名古屋テレビ塔のライトアップです。男一人で見るものじゃないな、と思いながらも、とても綺麗でした。

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年4月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930