東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

仕事始め(不動産鑑定士 河野)

新年おめでとうございます。

今日は平成23年1月4日、多くの社会人にとって仕事始めの日ではないでしょうか?
「うちはまだだよ~」という方、実にうらやましいです。実は私は昨日が仕事始めでした・・・。
 
ところで、なぜ4日から仕事が始まるのでしょう?
昨年末にこのブログで書いたとおり、仕事納めの日には疑問を感じ、確認した私ですが、仕事始めには全く疑問を感じた覚えがありません。
 
でも、小さい頃から「正月三が日は寝て過ごせ」と父に言われた記憶があります。
また、「正月三が日は金を使うな」とも
3日までの休みは古くからの風習なのか?

ところで、この後者の「金を使うな」については、やはり「なぜなの?」と小さい頃に聞いています。
その答えは「一年の初めに金を使うと、その年は金が出っぱなしになる」そうです。

小さい頃は素直に「なるほど~」と思ったものですが、
大きくなったら、どこ吹く風。今年は正月からコンビニに行ってアイスを食べました・・・。
父の教えが現実にならないことを祈りつつ、今年もがんばろうと新年に誓います。
 
今年もみなさんにとっていい年でありますように。
もちろん、私にとってもいい年でありますように。
 
不動産鑑定士 河野 栄一

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年6月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930