東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

かやぶき屋根(不動産鑑定士 河野)

昨日は雪が舞い、春と冬のかけひきを堪能しました。
三寒四温
風邪引かないように気をつけましょう。
  
今日は天気が回復したので、現地調査へ出かけました。
そこで目に入ってきたのがこれです

最近ではいわゆる田舎へ行ってもなかなか目にすることができなくなりましたね。
かやぶき屋根は定期的にふき直しが必要なので、結構なコストがかかるそうです。
その話を聞いてから、「なんて田舎なんだろう」から「なんて贅沢なんだろう」に変わりました。
  
建物で贅沢と言えば、「木造平家建」つまり、1階建の建物です。
これは敷地が広い証拠
敷地が狭いと建物は上へ上へと伸びていきます。
都内の住宅が典型例ですよね。
 
一方、敷地が広いと上へ伸ばす必要はありません。
したがって、木造平家建はお金持ちの証拠なんです。
(もちろん例外もありますが)

私の家は木造2階建
もちろん、一般的な庶民住宅です
 
いつか住みたい庭付き、池付き、木造平家建!
 
不動産鑑定士 河野 栄一

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年11月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930