東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

イノベーション(弁護士馬渕泰至)

おはようございます。弁護士・税理士の馬渕です。
 
 
昨年は6月から9月までだったクールビズが、今年は5月から10月までになるらしいです。
 
夏場の電力不足は深刻なので、当然といえば当然ですね。
  
 
最近、よく考えているのが、原発事故、帰宅難民、計画停電、超節電生活を強いられた私達は、ライフスタイルにイノベーションがもたらされつつあるのではないかということです。
 
今まで、私達日本人は、節電とは言っていたものの、消費社会の先頭を走り、便利であれば、おしゃれであれば、電力消費なんて気にしないという生活を送ってきました。節電とは、家計の節約とほんのちょっとの自然環境のためであって、日本の発電とは無関係だったように思います。
 
さらにいえば、むしろ電力化(オール電化、電気自動車、スマートグリッド)は自然環境に良いというようなふれこみも多く、日本中で電力消費を推進していたようさえ思います。
 
それが、今回の震災を機に、鍋でご飯を炊いたり、ほうきとちりとりで掃除をしたり、洗濯板で洗濯したり、蚊取り線香を使ったりするようになって、過去の製品が見直されるようになったようですが、さらに一歩進んで、新たな価値観に基づく近未来型の製品、商品が誕生して、私達のライフスタイルが一変しそうな気がしてならないのです。
 
そして、それにより新たに日本が世界で活躍する土俵ができ、再び世界を牽引していく・・・
 
もちろん、風力発電、地熱発電、太陽光発電なども、どんどん推進される結果、世界で戦える技術を手に入れる・・・
 
科学リテラシーのない私なんて、太陽の近くで太陽光発電をして、その電力を日本まで飛ばすことができれば、エネルギーの心配なんていらないのになあと思ったりしてしまいます。
 
 
最近、九州新幹線のCMが人気のようで、私も見ましたが、元気をもらい、感動して目頭が熱くなりました。このHPで見ることができます。
 
 
日本は一つなんですよね!
 
LLPプログレス
弁護士・税理士 馬渕泰至

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年9月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930