東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

うれしかったこと(不動産鑑定士 河野)

一昨日、弊社(よつば鑑定)にお客様が見え、有料相談を受けていかれました。
弊社では10分千円で有料相談を行っております。

相談時間はちょうど60分だったので、6千円を請求したところ、
お客様は1万円を出し、一言「おつりはいりません」と言われました。

私は「大金ですので、おつりはお返しいたします」と伝えたところ、
「この一時間は私にとって、とても有意義な時間でした。したがって、おつりは結構です」と固持されました。

結局、私はお言葉に甘えて頂戴したのですが、
なによりうれしかったのは、自分の提示金額以上の価値を認めてくださったことです。

商行為の常識ではありえないことが現実におきたのです。
 

私は、独立する前は大手の鑑定事務所に勤務していました。
そのときは依頼者に面することもなく、会社の歯車として、ただひたすら鑑定評価書を作りつづけていました。

勤務して9年が経ち、歯車としての在り方に疑問を感じ始め、独立を決めました。
もっともっとお客様と話し合いたい。
単に鑑定評価書を作成するだけではなく、お客様と根っこの部分から、一から話し合いながら、鑑定評価書を通じてお客様の手助けをしたい。
そんな気持ちが強かったことを思い出します。

独立して7年が経ちました。
一昨日のお客様のあの一言を何度も反芻し、
やっぱり独立してよかったなとしみじみ感じています。

金額の多寡ではありません。
そんな風に感じて頂いたことがすごくうれしかったんです。
専門家冥利に尽きます。

感謝

不動産鑑定士 河野栄一

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年4月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930