東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

士業交流の意味(弁理士:馬場)

こんにちは、弁理士の馬場です。

 

一昔前、特に独立開業する以前は、

他の士業の方とは知り合う機会はほとんどなく、

また、自ら交流会などへは足を運ぼうなんて思っていませんでした。

自分が士業であっても、他の士業の方に近寄りがたかったのも事実です。

 

ですが、独立して様々なお客様の業務を扱うにあたり、

自分ひとりでは解決できないことも出てきました。

そんなとき、数少ない知り合いの士業の方に助けてもらう機会があり、

また、逆に助けを求められる機会がありました。

お客様は喜んでおりましたし、特に印象的だったのは、非常に安心されていたのです。

士業同士が親密であったことをお客さまも感じられたようで、

そのことでいい仕事も提供できましたし、お客様も満足されました。

こんな経験もあり、密な士業連携が求められていると感じたわけです。

 

また、士業連携は、何も異なる士業間だけではありません。

例えば、我々弁理士はそれぞれ専門分野があり、対応できない業務もあります。

ちなみに、私の専門分野は、特許では機械、ソフトウェアですので、

化学分野の特許は扱えません。。。

同業であっても、連携して相互補完することもあり、

また、場合によっては良き相談相手ともなるわけです。

 

リアルな人間関係が気薄となりつつある世の中ではありますが、

ウェブ上だけでなく、密な士業連携というものが、

お客様に対するサービス力の向上につながるのだと考えています。

 

そんなわけで、多くの士業の方が交流していただき、

私自身も、さらにいろんな士業の方とお会いしたいと願っています。

 

プログレス主催の士業交流会 ”FIRST STEP 50 Samurai”

まだまだ会場に余裕がございますので、

迷われている士業の方がいらっしゃいましたら、

是非とも下記フォームからお申込みください。

お申込みフォームはこちらから。

パンフレットはこちらから。

 

弁理士 馬場資博

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年8月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031