東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

国際連帯税を知っていますか?(弁護士馬渕泰至)

おはようございます。弁護士・税理士の馬渕です。

6月25日(日)、「国際連帯税フォーラム」の設立記念シンポに出席してきました。

国際連帯税というのは、地球規模で必要な資金をODAのみに頼るのではなく、国際的な課税システムを創設して賄おうという仕組みです。

 

現在、地球は温暖化対策、飢餓対策などで年間30兆円程度の資金が必要とされていますが、先進国の経済停滞によりODAのみに頼っていては十分な対策が講じられない状況にあります。

その一方で、金融経済の拡大により、富の偏在、格差社会が顕著になっていて、お金のあるところにはたくさんのお金があります。

そこで、航空券連帯税、通貨取引税、金融取引税といった税金により、比較的富裕層から徴税し、飢餓や温暖化の対策に充てようという発想です。

税金の「富の再配分」という機能に着目し、それを一国ではなく、国際的に取り組むというのは素晴らしいですね。

日本でも、政府レベルで検討されているのですが、恥ずかしながら、今まで知りませんでした。とても、有意義なシンポでした。

 

 詳細は、国際連帯税を推進する市民の会(アシスト)まで

 コメントをどうぞ



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年4月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930