東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

‘全ての投稿’ カテゴリーのアーカイブ


 ブス士業25か条?|税理士 海野

2012/01/12

新年あけましておめでとうございます。

税理士の海野です。

わが事務所では、

新年スタートの日にスタッフとミーティング。

気合いを入れていいスタートです。

スタッフにも伝えたのですが、最近うわさの25か条。

そう、宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていたといわれている

ブスの25か条。

なんだか、士業の仕事にも通ずるものばかり。

1 笑顔がない

2お礼を言わない

3 美味しいと言わない

4 精気がない

5 自信がない

6 愚痴をこぼす

7 希望や信念がない

8 いつも周囲が悪いと思っている

9 自分がブスであることを知らない

10 声が小さくイジケている

11 なんでもないことに傷つく

12 他人に嫉妬する

13 目が輝いていない

14 いつも口がへの字の形がしている

15 責任転嫁がうまい

16 他人をうらやむ

17 悲観的に物事を考える

18 問題意識を持っていない

19 他人につくさない

20 他人を信じない

21 人生においても仕事においても意欲がない

22 謙虚さがなく傲慢である

23 他人のアドバイスや忠告を受け入れない

24 自分が最も正しいと信じ込んでいる

25 存在自体が周囲を暗くする

元タカラジェンヌ宙組トップスター貴城けい著『宝塚式「美人」養成講座』より

ブス士業にならないよう

心を引き締めて1年をスタートする私です。

海野

 心より御礼|税理士 海野

2011/12/27

税理士の海野です。

今年のプログレスはずいぶん沢山の方々と出会えました。

色々な活動はしていたのですがなんと言っても

2度に渡って異士業の交流会を主宰したことが大きい。

この交流会は、会費でもうけようとかそんな目的一切有りません。

目的はただ一つ。

沢山のその道のプロと出会い

お互いの持ち味を共有したり連携することで

お客様により満足度の高いサービスを提供する

そんな信頼できる仲間を増やしたい一心で

「出会いの場」を創ることに専念したのです。

そのためには

「わ、プログレス、何だか楽しい」

と出来るだけ多く参加者に

感じてもらうことが大切。

これからもそんな場の創出をしていけるように

活動していきたいと思います。

加えて、来年は

もう一歩踏み込んだ信頼関係を創ることも併せて

取り組んでいきます。

出会って終わり。

そんな関係じゃもったいないし面白くないですからね。

そんなことで

ぜひ来年もプログレスをよろしくお願いします。

それでは

良いお年を!

プログレス代表

海野 裕貴

 グルメ情報(司法書士:福與)

2011/12/19

こんにちは、司法書士福與です。

今日は、堅い話は置いといて、耳寄りなお手軽グルメ情報を。

写真は、「鯛夢楽」というお店の薄皮たい焼き。

東海道線の辻堂駅にある「湘南テラスモール」に出店しています。

コレ美味しいですよ!!

たい焼きにうるさい(こんな人いるんですね・・・(笑))友人も唸ってました。

出来たてを出してくれるから、皮はパリパリで、あんこは熱々。

あんも甘すぎない、上品なお味です。

普段は行列らしいんですが、運良くその場ですぐ買えました。

ちょっとやそっとの食べ物に最近あまり感動しない私ですが、

久々の当たり!で思わず投稿した司法書士 福與 暁夫 でした。

 登記情報提供サービス(司法書士:福與)

2011/12/12

こんにちは、司法書士福與です。

前回にひきつづき、登記のオンライン化のおはなしです。

いまだ一般的に認知されていませんが、

パソコンでリアルタイムの登記簿が誰でも見れるんです!

それが、コレ↓↓

登記情報提供サービス:http://www1.touki.or.jp/gateway.html

「この不動産は誰が所有してるんだろう?」

「この会社はどんな会社なんだろう?」

といった登記簿がパソコン一台あれば誰でも見ることができます。

プリンタがあれば、印刷も可能です。

ただ、証明書としての効力がないので、役所等に正式に提出する書類としては使えません。

司法書士・不動産屋さん・調査会社さんなど、登記簿を資料として常に使用する業種さんにとっては大変便利なのもです。

有料ですが、正式な登記簿を取るよりは断然安いですし(クレジットカード決済)。

利用登録・パソコン環境の設定が若干めんどうですが、

便利な世の中になったものです。

お客様の中にも「そんなことできるんだ!」と、驚かれる方が多いです。

司法書士 福與 暁夫

 忘年会

2011/12/06

いよいよ年末の足音が聞こえてきました。
忘年会でバタバタされる方も多いのではないでしょうか。

私は昨日、会社の忘年会をしました。
外はとても寒かったのですが、水炊き鍋で体もポカポカになりました。

ちょっと心配事

四谷3丁目の飲み屋街にあるお店に行ったのですが、
店内はあまりお客さんはいません。
さりとて、店外を歩いているわけでもありません。
昨日は月曜日だからなんでしょうが、それでも寂しいですね。

来年はもっともっと景気がよくなると良いですね。

 オンライン手続き(司法書士:福與)

2011/12/05

今日は、桜木町にある横浜地方法務局へ登記簿謄本を取りに行ってきました。

現在は、登記申請もオンライン化・郵送申請化がすすみ、

わざわざ法務局へ出かけなくても、登記簿謄本(不動産・会社ともに)を取得することが可能です。

↓↓ これは、一般の方でも利用できます(法務省:登記・供託オンライン申請システム)。

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/whats/kantan/what_kantan.html

ただ、申請はオンラインでも、

登記簿謄本の現物の受け取りは、郵送あるいは最寄りの法務局へ出かけることになります。

司法書士としては、急ぎで取得したい場合が殆どなので結局法務局へ出かけていきます。

これではオンライン申請の意味はあまりないのですが、

オンライン申請だと手数料が安くすむので、お客様のためにもなるんですね。

司法書士 福與 暁夫

 初ゴルフコンペの奇跡|税理士 海野

2011/12/02

税理士の海野です。

実は先日のプログレスゴルフコンペ。

生まれてはじめてのコンペで

生まれて始めての始球式からはじまった。

ばしっと真芯をとらえたあの一打。

思えばあれが多分今日一。

まあ、それはいいとして

愉快なメンバーと紅葉のゴルフ場

最高の環境下で次々と生み出す珍打。

ところが・・・

ところがである。

あの飛距離を競うドラコンのホールだけは

なぜかまっすぐ飛ぶ私のボール。

2度のドラコンを制するという

奇跡が起きた。

いかさまではありません。

ああ、ゴルフって楽しい。

そう思えるのも

ご一緒できたみなさんのおかげ。

ぜひまた一緒にいきましょうね!

 プログレスゴルフコンペ(司法書士:福與)

2011/11/28

司法書士福與です。

先週土曜日、第1回プログレスゴルフコンペを開催しました。

好天にも恵まれ、楽しい和やかな雰囲気のなか無事に終えることができました。

室内を飛び出し、汗をかいて交流する。

とくにゴルフは人柄がでます。

後半は寒さと暗闇との戦いとなり、なかなか好スコアの出にくい状況でしたが、

皆さんスコアの出来不出来にかかわらず、常に楽しい雰囲気で盛り上げていただきました!

幹事として感謝・感謝です。

こういう雰囲気ならまた開催してみたいな、と思わせていただけるような楽しい方達ばかりでした。

↑ 1番ホール。素晴らしい秋晴れ! 

 

↑後半6番ホール。ティーショットの出来にニンマリ?向こうに見える紅葉も綺麗でした!

↑最終18番ホール。夕闇迫る中、狙い所を見定める皆さん。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

司法書士 福與 暁夫

 年末へ向けて(司法書士:福與)

2011/11/22

こんにちは、司法書士福與です。

いよいよ本格的に寒くなってきました。

街ではコート姿もチラホラ。

そろそろ年末を意識し出す今日この頃です。

司法書士も年末は仕事が多い傾向にあります。

たとえば、不動産の贈与。

贈与による税務は、

たとえ、単に贈与契約書を年内中に作成するだけでは今年分の贈与として扱ってもらえません。

●公証役場で年内中の確定日付を貰うか、

●名義変更登記を年内中に申請しておかなければなりません。

こういう需要もあり、駆け込みで登記の依頼が殺到します。

なるべく依頼者の意向にそうよう努力はもちろんしますが、

早めにご依頼をいただくに越したことはありません。

なにかと忙しい年末ですが、登記のご依頼はお早めに(笑)。

すこし先走った年末へ向けてのお話でした。

写真は事務所近くの銀杏並木。もっと黄色くなると見事なものなんですよ!

司法書士 福與 暁夫

 メダカ(不動産鑑定士 河野)

2011/11/15

現在、飯能事務所ではメダカを飼っています。

そもそもは近所の世話好きのおばちゃんから「これ飼いなさい!」と託されました。
最初は「なぜメダカ?」と思ったのですが、
飼ってみると、これが結構ういやつでして。

私が近づくと、えさの時間だ!と思うのか、みんな水面に近寄ってきます。

ちなみに、卵を良く産みます。
しかし、実際に大きくなったのは、わずかです。
みんなどこに行ってしまうのか?(多分仲間に食べられている・・・)

生き残ったわずかな稚魚は立派に成長し、現在は丸々太った親たちと毎日元気に泳いでいます。

不動産鑑定士 河野栄一



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年10月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031