東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

‘司法書士:福與の投稿’ カテゴリーのアーカイブ


 グルメ情報(司法書士:福與)

2011/12/19

こんにちは、司法書士福與です。

今日は、堅い話は置いといて、耳寄りなお手軽グルメ情報を。

写真は、「鯛夢楽」というお店の薄皮たい焼き。

東海道線の辻堂駅にある「湘南テラスモール」に出店しています。

コレ美味しいですよ!!

たい焼きにうるさい(こんな人いるんですね・・・(笑))友人も唸ってました。

出来たてを出してくれるから、皮はパリパリで、あんこは熱々。

あんも甘すぎない、上品なお味です。

普段は行列らしいんですが、運良くその場ですぐ買えました。

ちょっとやそっとの食べ物に最近あまり感動しない私ですが、

久々の当たり!で思わず投稿した司法書士 福與 暁夫 でした。

 登記情報提供サービス(司法書士:福與)

2011/12/12

こんにちは、司法書士福與です。

前回にひきつづき、登記のオンライン化のおはなしです。

いまだ一般的に認知されていませんが、

パソコンでリアルタイムの登記簿が誰でも見れるんです!

それが、コレ↓↓

登記情報提供サービス:http://www1.touki.or.jp/gateway.html

「この不動産は誰が所有してるんだろう?」

「この会社はどんな会社なんだろう?」

といった登記簿がパソコン一台あれば誰でも見ることができます。

プリンタがあれば、印刷も可能です。

ただ、証明書としての効力がないので、役所等に正式に提出する書類としては使えません。

司法書士・不動産屋さん・調査会社さんなど、登記簿を資料として常に使用する業種さんにとっては大変便利なのもです。

有料ですが、正式な登記簿を取るよりは断然安いですし(クレジットカード決済)。

利用登録・パソコン環境の設定が若干めんどうですが、

便利な世の中になったものです。

お客様の中にも「そんなことできるんだ!」と、驚かれる方が多いです。

司法書士 福與 暁夫

 オンライン手続き(司法書士:福與)

2011/12/05

今日は、桜木町にある横浜地方法務局へ登記簿謄本を取りに行ってきました。

現在は、登記申請もオンライン化・郵送申請化がすすみ、

わざわざ法務局へ出かけなくても、登記簿謄本(不動産・会社ともに)を取得することが可能です。

↓↓ これは、一般の方でも利用できます(法務省:登記・供託オンライン申請システム)。

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/whats/kantan/what_kantan.html

ただ、申請はオンラインでも、

登記簿謄本の現物の受け取りは、郵送あるいは最寄りの法務局へ出かけることになります。

司法書士としては、急ぎで取得したい場合が殆どなので結局法務局へ出かけていきます。

これではオンライン申請の意味はあまりないのですが、

オンライン申請だと手数料が安くすむので、お客様のためにもなるんですね。

司法書士 福與 暁夫

 プログレスゴルフコンペ(司法書士:福與)

2011/11/28

司法書士福與です。

先週土曜日、第1回プログレスゴルフコンペを開催しました。

好天にも恵まれ、楽しい和やかな雰囲気のなか無事に終えることができました。

室内を飛び出し、汗をかいて交流する。

とくにゴルフは人柄がでます。

後半は寒さと暗闇との戦いとなり、なかなか好スコアの出にくい状況でしたが、

皆さんスコアの出来不出来にかかわらず、常に楽しい雰囲気で盛り上げていただきました!

幹事として感謝・感謝です。

こういう雰囲気ならまた開催してみたいな、と思わせていただけるような楽しい方達ばかりでした。

↑ 1番ホール。素晴らしい秋晴れ! 

 

↑後半6番ホール。ティーショットの出来にニンマリ?向こうに見える紅葉も綺麗でした!

↑最終18番ホール。夕闇迫る中、狙い所を見定める皆さん。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

司法書士 福與 暁夫

 年末へ向けて(司法書士:福與)

2011/11/22

こんにちは、司法書士福與です。

いよいよ本格的に寒くなってきました。

街ではコート姿もチラホラ。

そろそろ年末を意識し出す今日この頃です。

司法書士も年末は仕事が多い傾向にあります。

たとえば、不動産の贈与。

贈与による税務は、

たとえ、単に贈与契約書を年内中に作成するだけでは今年分の贈与として扱ってもらえません。

●公証役場で年内中の確定日付を貰うか、

●名義変更登記を年内中に申請しておかなければなりません。

こういう需要もあり、駆け込みで登記の依頼が殺到します。

なるべく依頼者の意向にそうよう努力はもちろんしますが、

早めにご依頼をいただくに越したことはありません。

なにかと忙しい年末ですが、登記のご依頼はお早めに(笑)。

すこし先走った年末へ向けてのお話でした。

写真は事務所近くの銀杏並木。もっと黄色くなると見事なものなんですよ!

司法書士 福與 暁夫

 ことば(司法書士:福與)

2011/11/07

こんにちは、司法書士福與です。

先日お客様から頂き物としてお菓子を頂戴しました。

添え文には、「どうぞご笑味くださいませ。」

「笑味」?

賞味」では?

と思って調べてみると、

「賞味」・・・おいしいと褒めて味わうこと

「笑味」・・・つまらない物だと笑って味わうこと

つまり、

「ご賞味ください」だと、「おいしいと思って、ほめながら食べてください」の意味になり、相手に対して尊大な感じになる。

「ご笑味ください」だと、「つまらない物ですので、お笑いくださりながら食べてください。」の意味で、いかにも日本人らしいへりくだった感じになる。

贈り物をする場合、「笑味」が正解なわけです。

最近では、「賞味」も当たり前のように使われているようで、私もついつい「賞味」を使ってしまいそう。

「笑味」

何かおくゆかしくて、味わい深いですね。

こういう日本語を自然に使える大人になりたいですね。

司法書士 福與 暁夫

 ゴルフ(司法書士:福與)

2011/10/31

こんにちは、ゴルフ大好き司法書士福與(ふくよ)です。

先週はゴルフを2ラウンドこなしました!

年初に「今年中に90を切る」という目標を立てたのですが、未だに切れず。。

年末に向けて日数が少なくなり、若干アセリを覚えています(笑)。

でも、この先も結構ゴルフの予定が入ってきているので、まだまだチャンスはありそうです。

11月26日には、当プログレスでも第1回のゴルフコンペを開催予定です。

開催趣旨は親睦ですので、上手下手に関わらず、みんなでワイワイ楽しくできればいいかな、と思っています。

私は、若干スコアを気にしながらも(笑)、みなさんと気持ちのいい汗を流せるのを楽しみにしています!

司法書士 福與 暁夫

 漢字(司法書士:福與)

2011/10/24

こんにちは、司法書士福與です。

唐突ですが、私の名字は「福與」。

この「與」という字は、「与」の旧字体。

戸籍上の正式な漢字は、「福與」。

戸籍とか住民票を添付するような公式文書以外は、「福与」と記載することも。

画数多いし、読んでいただけないし。。。

登記法上も、新・旧字体は同一字扱いとされています。

ですから、登記申請書に、「與」と書いても「与」と書いても問題ない。

(登記の専門家としては、戸籍上の正式な字で統一しますけれど)

こういう関係って、意外とたくさんありますよね。

「沢・澤」、「栄・榮」、「辺・邊」、「浜・濱」、「真・眞」・・・等々。

みなさんが迷いそうなこれらの字のほとんどが、同一字と扱って良いとされています。

数少ない例外で、別字とされている有名な漢字があります。

それは、

「斉、斎、齊、齋」。

「斉」と「齊」が同一字で、本来は「セイ」と読み、

「斎」と「齋」が同一字で、本来は「サイ」と読みます。

つまり、下の部分が「二」か「示」かで、別字とされています。

「さいとう」さんは、注意が必要ですね。

みなさんも、この機会に戸籍上の正式漢字を見直してみてはいかがでしょうか?

漢字には神経を使う、司法書士福与でした。

 東戸塚という街(司法書士:福與)

2011/10/17

こんばんは、司法書士の福與(ふくよ)です。

第2回目のブログということで、ブログ技術を学ぶ意味でも

写真を投稿してみようと思い、何かいいネタはないかと探し回った結果が、

コレ。

わが街「東戸塚」の夜景。

向こうに見えるのが、東戸塚の象徴「タワーマンション」。

何の縁もゆかりもないこの街に開業したのは、

あふれんばかりの緑と近代的なタワーマンションの組み合わせが

妙に琴線に触れたから。

この街でなら、楽しくやっていけそうだという直感のみで選びました。

あれから3年、

徐々に仕事も軌道に乗りつつあり、

以前仕事で関わったお客様とバッタリ街で出くわし、ご挨拶を交わして頂けることも。

少しはこの街になじんできたのかと思うと、こんな嬉しいことはありません。

こういう事も仕事のモチベーションにつながっていく。

明日はどんな人と出会うのだろう?

このワクワク感は、独立開業の醍醐味です。

司法書士 福與 暁夫

 ブログ初体験です!(司法書士:福與)

2011/10/10

こんにちは、司法書士の福與(ふくよ)です。

人生初のブログです!

開業以来、営業ツールとして興味はありました。

でも、

仕事がボツボツ来だして

営業活動が後回し後回しとなり、

いつのまにやら

「いまさら面倒くさいなー」に(苦笑)。

そしてついに今日!

プログレスメンバーの皆さんに背中を押されて、

やっと初体験にこぎ着けました。

その気になれば案外書けるものですね!

なんて(笑)。。

先日の士業交流会でも、

行政書士の横須賀先生と営業活動についてお話しさせていただき、

著書も早速拝読しました。

そこから感じることは、

「やれることは、全部やる!」

という行動ありきの一貫した強い姿勢。

このブログを、開業から3年近く経って忘れかけた

熱い!初心

を取り戻すキッカケにしていきたいと思います。

司法書士 福與 暁夫(ふくよ あきお)



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年12月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031