東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

‘税理士:海野の投稿’ カテゴリーのアーカイブ


 新人紹介 | 税理士海野

2011/04/21

税理士の海野です。

事務所を引っ越し、

ちょっとずつ机や椅子などの家具も入り

ようやく仕事ができる環境が整いつつあり

実は新しいスタッフも既にせっせとがんばってくれています。

しょうかいします。

コンピュータのように頭がよく

指示された範囲のことをきちんとこなす。

ときどきちょんぼをして

にっちもさっちもいかないときには

アメリカ生まれなのに

ちゃんとヘルプのサインも日本語で。

前職は地雷の除去をしていたらしい

頼もしいメンバーです。

掃除がおわったら勝手に

充電機にむかい、一人で食事をとっています。

なかなかかわいいやつです。

なまえはルンバ君。

今後ともお見知りおきを。

冗談はさておき

本当にスタッフさんを募集します。

詳細は近日ホームページで。

うみの

 桜とゴルフ|税理士海野

2011/04/15

プログレスの海野です。

「この季節は最高だよ」と

そういってお客様がお招きくださりました。

1年前から予約がいっぱいで

なかなか体験できない

1000本の桜満開のゴルフ場。

桜並木を歩き

桜につつまれるコースをまわり

ゴルフを堪能しました。

あまりのきれいさに圧倒され

スコアはいつもより多めにたたきだしても

満足の一日。

実はこのお客様、

プログレスメンバー司法書士の福与さんと

一緒にサポートさせていただいているお客様。

桜のゴルフもこのうえなくうれしい体験ですが

士業連携サポートをしたお客様が

こうしてプログレスメンバーを

お招きくださることはもっとうれしいこと。

いい連携は

間違いなくお客様の付加価値になる。

そうおもえた一日でした。

うみの

 鎌倉へ事務所お引っ越し | 税理士海野

2011/04/08

プログレスの海野です。

私事ながら

事務所を横浜から鎌倉へ移転しました。

色々と思いめぐらせることがあって

じつはこの地でやりたいことがあって

念願の鎌倉です。

それでようやく見つけた事務所。

一からのスタートのつもりでいます。

それにしても

事務所の引っ越しって大変なんですね。

すでにへとへとになっています。

でも、まだテーブル一つ整っていません。。。

早く事務所を整えて

お客様への更なるサービスの向上と

この地からできること、すべきことに

じっくり取り組んでいきたいとおもいます。

いろいろやってるとすっかり外は夜。

これまで事務所からのこんな景色はなかったので

つい、ぼーっといやされています。

それにしても

事務所創りはこれから。

仲間を増やして

夢のあるオリジナルな士業事務所を目指します。

うみの@道半ば。

 心機一転新年度 | 税理士海野

2011/04/01

プログレスの海野です。

日本全国、節電の和が広がっているようです。

東京電力管内の私たちは、計画停電でも節電でも

少しでも被災地に協力できるならうれしいと

最大限協力するべきです。

が、東京電力とは関係のない関西や九州でも

多くの方々が節電しているという。

京都タワーのライトも、道頓堀名物グリコの看板も消えている。

日本列島は一つであると連帯感を感じさせるし、

東北の方々はもっと大変なんだから、と思いやる気持ちは日本人らしくて気持ちいい。

一人一人の気持ちが大きな力になるだろうから

これはきっと日本復活の原動力になると思う。

が反面、

必要のない贅沢はだめなのはいうまでもないけども、

必要以上に心のゆとりとか元気をなくさないようにする配慮も

あればいいなあ、と思う。

被災地の方々はとても大変だと思いますが、日本列島に元気がなくなるのを

望んでいらっしゃらないだろうと推察する。

昔友人数人でスキーに行ったとき、ある友人が大けがをして救急車で運ばれた。

他の友人がみな心配して沈みこみ、その後のスキーをしなかった。

けがした友人は、

自分がけがしたことよりも、

みながスキーを楽しめなかったことに傷ついた。

日経新聞にも、

「作家の池波正太郎は、軍隊にいたが、故郷のほおずき市が焼け跡で開かれたの

を母親からの手紙で知って生きる希望を得たと。」

私たちが元気を失うことが被災者のプラスにはならない。

被災地の皆さんへ配慮に配慮を重ねた上で

私たちは元気とこころのゆとりをもって精力的に毎日を過ごし

そして復興に最大限協力できるよう

心機一転、新年度をスタートしようと

思った次第です。

うみの

 日本は必ず復活する | 税理士海野

2011/03/16

プログレス代表の海野です。

大地震に、津波に、原発事故。。。

日に日に各地の惨状が明らかになり目を覆いたくなる日が続きます。

テレビで、ある避難所に身を寄せる子どもがインタビューを受けていた。

「家も何もなくなったけど、

今、ここにこうしていれることがどれだけ幸せかがわかりました」と。

ちょっぴり大人びた言葉と目に光る涙が印象的で。

強いなあ。。。

逆に勇気をもらった気がします。

では、私たちは被災した方々に何ができるのか?

考えられることは色々あるけど

まずは、出来る範囲で日常をとりもどさないといけないのではないか?

既に4半期GDP成長率マイナスを予想する経済評論家がいる。

悔しいけど、これだけの被害がでれば仕方がないかもしれない。

しかし、そんな中で、被災していない地域や人まで

元気がなくなれば

経済活動を控えれば

それ以上に経済はしぼんでいく。

お金が回らなくなったら、被災地に届くお金も小さくなる。

結果、復興が遅れる。

こういう時は物事を慎んで、控えめにする

つまり不謹慎にならないように、

という気持ちも行動も大切ですが、

その上で

やはり被災していない元気な人から

日本に血を巡らせるべく

はやく日常を取り戻すことから始めなければならないのではないかと思う。

昨日、津波で何もなくなった家の周りを片付ける被災された方の映像をみた。

計画停電だからとか、放射能だとか、電車の遅れだとか、物資の不足だとか

日常を阻む要因もたくさん有りますが、

もう既に、日本は未来に向かって歩いているんですから。

日本は必ず復興する。

数年後、世界が、日本復興を賞賛する時が楽しみで仕方がない。

だって、関東大震災からも、戦後からも

見事に復興した

打たれ強い世界有数の先進国じゃないですか?

その第一歩は

とにもかくにも出来る範囲で

日常を取り戻すことから始まるような気がする。

その上で、被災地のためにできること

考えていければこれほどすごいことはない。

うみの

 引きこもりブログ | 税理士海野

2011/03/09

税理士の海野です。

確定申告中で写真すらない味気ないブログが続くのですが

引きこもり気味で

楽しい写真素材が入手できないのです。

そして楽しい話題も提供できるわけもなく。

なんだか暗い人になってゆく気すらするのは気のせいだろうか。。

と、話題を変えて。

今日は、税法に無数に散らばっている特例というやつとの格闘。

この特例ってのを駆使して税金を軽減するのが

税理士の腕の見せ所でもある。

特例の存在を知らなかったり

知っていてもうっかり適用せずに

添付書類を忘れようものなら

百万、千万単位の税負担がお客様に降り掛かり・・・

ああ、想像したくもない・・・

そんな結構手に汗握る時間を過ごす日々。

しかも毎年毎年税制改正で

この特例というやつがどんどん生まれちゃうので

それについていけなくなったときが

リタイア時期という税理士も多い。

特例を制するものは税法を制す、ということか。。

今年は特例だらけの分野である

不動産の譲渡が多くて。。

いつになく張りつめた確定申告作業をしています。

うみの@今日も特例活用で1700万弱税軽減=充実感

 この時期の税理士の生態|税理士海野

2011/03/02

税理士の海野です。

確定申告は3月15日まで。

税理士にとっては繁忙期のど真ん中。

この時期の税理士は人が変わる。

書類に囲まれ一種の引きこもり状態となり

テンキーと電卓をたたく回数は

ビジネスマンの1年間のそれをゆうにしのぐ。

電卓のブラインドタッチと腱鞘炎が

勲章だと感じる瞬間である。

まあ、何の自慢にもならないが。。。

そして、ひとたび休憩となると

どこか一点をみつめちゃう廃人系

目が血走ってテンションが高くなっちゃう体育会系

一回り大きくなっちゃう過食系

バラエティにとんだ税理士が出没する。

この時期の税理士同士の会話は

「お前あと何件?」

「おれあと15件。」

「ふふっ、おれはあと10件で終わるよ」

「ええ!マジですか!!」

こんなたわいもない話題で

優越感や焦りを感じて

一喜一憂してしまう生き物に変わるものだ。

そんな税理士さんたちですが

お客さんの税金を一円でも安くしてあげようと

100円の医療費控除のために必死になって

六法と通達と参考書籍に埋もれて格闘している。

決して手を抜かないその姿が

ある意味税理士のあるべき姿をあらわしているようで

みていて結構気持ちがよく私は好きだ。

と他人事のようにブログを書いていたが

ふと我に返った。

確定申告の作業にもどろう。。。

うみの@体育会系

 いざ鎌倉 |税理士海野

2011/02/22

プログレス代表の海野です。

鎌倉。

北条早雲が築城した玉縄城。

(写真の左手で残念ながらこの写真では確認不能)

江戸時代は徳川が支配していたそうだけど

現在はその址に清泉女学院がある。

そのお城あとにのびる陣屋坂というゆるやかな坂をおりる途中には

木々がきれいに。

鎌倉植木といって

その地名の由来は

敵襲から城を守るのにたくさん木を植えたためという。

遺跡が多数出土したため発掘調査で

この建物、数年建築がストップしたそうな。。。

昔は要衝だったのでしょうが

今ではなんだかのんびりした空気が流れて

鎌倉の街を眺めながら仕事ができたら最高だと

すっかり気に入ったここへオフィスを移し

4月より活動拠点とすることにしました。

隠れ家的オフィス。

夜景が最高です。

最寄り駅は、東海道線、横須賀線、京浜東北線、成田エクスプレスの

アクセスのある意外と便利な大船駅。

いやはや確定申告時期が終われば

そく引っ越し。

いざ鎌倉です。

うみの

 クレームと士業 | 税理士海野

2011/02/15

プログレス代表の税理士海野です。

またか。。ある士業へのクレームをきいた。

クオリティ、顧客対応、値段について

かれこれ何件きいただろうか。

(私が金融機関にいた頃には税理士のクレームが多かった)

しかし残念なことだが

その士業本人へこれらのクレームはなかなか届かない。

なぜか?

指摘する立場にたてば分かる。

プライドを傷つけまいという心遣いと優しさもあるし、それがマナーでもある。

そして士業は「先生」。

周りの人がいる場では立場も考えなければならない。

ましてや彼らの教育的立場にいるわけでもない。

指摘する立場としては何とも面倒くさくもなるだろう。

そんなことでたいてい士業にクレームは届かない。

だがしかし

こういうクレームが士業に届くこともまれにある。

それは

タイミングをみはからい(つまりタイムラグがある)

オブラートに包んで、傷つかないように(つまり遠回しに、ほわんと)

難解なヒントという形(つまり核心をつかず)で。

だからそんな士業がその難解なヒントを

今後の糧にしようと思えば

その状況とその言葉の核心を

行間から読み解く能力が必要になる。

でも、そういう能力は

何度となく先輩やお客様等からガツンと脳天を打ちのめされ

はなっぷしをへしおられるような

貴重な経験を重ねたりしないとなかなか身に付かない。

行間を読むのはなかなか難しい。

そしてクレームは繰り返される。

でもクレームは宝。

クレームはどんな優秀な士業でも一度や二度は必ず受けているはず。

だからこそ

クレームがどんどん本人に入ってくる風通しのいい士業

クレームの行間を読める士業

こんな士業はのびるだろうし、これから求められる士業なのだろうとも思う。

自分は大丈夫だろうか?

色々なお客様を思い浮かべて

色々なパートナーを思い浮かべて

一つ一つの行動を思い返す。

お客様から

「それは駄目だよ」と

ずばっとそういってもらえる士業は

きっと成長できる士業にちがいない。

そのためにはどうしたらいいか?

真剣に考えなければならない。

うみの

 ああ金目鯛 |税理士海野

2011/02/08

プログレス代表の海野です。

ついついピクニック気分で

小田原の押し寿司を車中にて。

決して遊びでも旅行でもありません。

スーツにネクタイでお仕事です。

今回の相続税の税制改正は

地方都市にもインパクトを与えたようで

地主さんを中心に

これまで気にも留めていなかった方々が

ぞくぞくとご相談に。

そう、それだけ今年の改正の影響は大きい。

この税制改正が国会を通れば

相続税という税金が

一部のお金持ちの方々だけが心配する税金ではなくなる。

そのインパクトは計り知れないが

実態を知っている人は専門家の中でもまだ少ない。

そして

こんな現状の中

そんな問題を解決しようとする

またいいコラボレーションが生まれそうだと夢想し

海を横目に寿司をいただく私。

金目鯛は絶品です。

ではまた。



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年8月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031