東京・神奈川・埼玉・関東全域対応:弁護士・税理士・社労士・弁理士などの専門家集団による企業支援のプログレスです。

‘全ての投稿’ カテゴリーのアーカイブ


 税理士新聞掲載!|税理士海野

2011/11/10

税理士の海野です。

先日、品川プリンスホテルで催した士業交流会。

とても沢山の方々にご参加いただき

うれしくてうれしくて

ご参加の皆様に

感謝感謝の一日だったわけですが

その模様を

NP通信社の税理士新聞という業界紙に

結構大きく取り上げていただき

さらにうれしい限り。

写真は、ゲストの横須賀先生。

先生の講演内容についてや

東日本大震災の復興チャリティーの取組みも

記事にしてくださいました。

実は舞台裏のスタッフは色々と大変だったと思うんです。

そして

果たしてどれだけの皆さんにご満足いただけたか

もっともっと意義のある時間を創りたかったなあ

と色々な気持ちが入り交じっていましたが

こうして記事にしていただいたのを

時間をおいてみてあらためて振り返ると

やってよかったな、と思えます。

そして関わってくださった皆様に

あらためて感謝感謝!

うみの

 ことば(司法書士:福與)

2011/11/07

こんにちは、司法書士福與です。

先日お客様から頂き物としてお菓子を頂戴しました。

添え文には、「どうぞご笑味くださいませ。」

「笑味」?

賞味」では?

と思って調べてみると、

「賞味」・・・おいしいと褒めて味わうこと

「笑味」・・・つまらない物だと笑って味わうこと

つまり、

「ご賞味ください」だと、「おいしいと思って、ほめながら食べてください」の意味になり、相手に対して尊大な感じになる。

「ご笑味ください」だと、「つまらない物ですので、お笑いくださりながら食べてください。」の意味で、いかにも日本人らしいへりくだった感じになる。

贈り物をする場合、「笑味」が正解なわけです。

最近では、「賞味」も当たり前のように使われているようで、私もついつい「賞味」を使ってしまいそう。

「笑味」

何かおくゆかしくて、味わい深いですね。

こういう日本語を自然に使える大人になりたいですね。

司法書士 福與 暁夫

 公務員宿舎問題(不動産鑑定士河野)

2011/11/01

おはようございます。

今日の「朝ズバッ!」に広尾と東雲の公務員宿舎の現場案内で出させて頂きました。

現地を確認して感じたこと
それは「有効利用がされていない」ということです

私は公務員宿舎を保有することに異議はありません。

しかし、都内一等地に公務員宿舎を保有するならば、有効利用をはかる責務があると思います。
その意味において、このままの状態は好ましくないと感じました。

みなさんはこの問題をどのようにお考えでしょうか?(下記写真は広尾公務員宿舎)

 ゴルフ(司法書士:福與)

2011/10/31

こんにちは、ゴルフ大好き司法書士福與(ふくよ)です。

先週はゴルフを2ラウンドこなしました!

年初に「今年中に90を切る」という目標を立てたのですが、未だに切れず。。

年末に向けて日数が少なくなり、若干アセリを覚えています(笑)。

でも、この先も結構ゴルフの予定が入ってきているので、まだまだチャンスはありそうです。

11月26日には、当プログレスでも第1回のゴルフコンペを開催予定です。

開催趣旨は親睦ですので、上手下手に関わらず、みんなでワイワイ楽しくできればいいかな、と思っています。

私は、若干スコアを気にしながらも(笑)、みなさんと気持ちのいい汗を流せるのを楽しみにしています!

司法書士 福與 暁夫

 カナダより|税理士海野

2011/10/27

税理士の海野です。

カナダで約1週間の休養。

休みと非日常は、ビタミンのようなものですね。

いい時間を過ごせました。

泊まったホテルの窓から

ライトアップされたナイアガラの滝。

奇麗な夜景の翌日は

アメリカをスタートし

ここにゴールする

世界唯一の国境越えマラソン

ナイアガラフォールズ国際マラソン

つらく、長いレースだった・・・。

それゆえにこのレースからの収穫は大きかった。

詳しくは後日また、私のブログでご紹介させてください。

では。

 弁護士が作ったビール(弁理士:馬場)

2011/10/26

こんにちは、弁理士の馬場です。

最近、こちらのビールにハマってます!!

CA3C0365

 

スコットランドの「ブリュードッグ」

 

「インデアンペールエール」という種類の「パンクIPA」が有名です。

といっても、一部のビール好きしか知らないでしょうけど。。。

 

このブリュードッグという会社、創設者はまだ20代の弁護士です。

創業当初から世界のビール賞を総なめしたそうで・・・

いろんな才能をお持ちでうらやましいですね。。

 

あまり見かけないビールですが、

先日、瓶ビールだけでなく、樽生を飲めるバーを発見しました!!

 

CA3C0366

 

ということで、最近はこちらによく出没してます!!

 

弁理士 馬場資博

 漢字(司法書士:福與)

2011/10/24

こんにちは、司法書士福與です。

唐突ですが、私の名字は「福與」。

この「與」という字は、「与」の旧字体。

戸籍上の正式な漢字は、「福與」。

戸籍とか住民票を添付するような公式文書以外は、「福与」と記載することも。

画数多いし、読んでいただけないし。。。

登記法上も、新・旧字体は同一字扱いとされています。

ですから、登記申請書に、「與」と書いても「与」と書いても問題ない。

(登記の専門家としては、戸籍上の正式な字で統一しますけれど)

こういう関係って、意外とたくさんありますよね。

「沢・澤」、「栄・榮」、「辺・邊」、「浜・濱」、「真・眞」・・・等々。

みなさんが迷いそうなこれらの字のほとんどが、同一字と扱って良いとされています。

数少ない例外で、別字とされている有名な漢字があります。

それは、

「斉、斎、齊、齋」。

「斉」と「齊」が同一字で、本来は「セイ」と読み、

「斎」と「齋」が同一字で、本来は「サイ」と読みます。

つまり、下の部分が「二」か「示」かで、別字とされています。

「さいとう」さんは、注意が必要ですね。

みなさんも、この機会に戸籍上の正式漢字を見直してみてはいかがでしょうか?

漢字には神経を使う、司法書士福与でした。

 「ベストファーム」という事務所(弁護士馬渕泰至)

2011/10/23
  おはようございます。弁護士・税理士の馬渕泰至です。
 先日、「ベストファーム」の斉藤さん(代表)、脇さん(東京本店長)にご来所いただき、様々な意見交換をしました。
 
 http://www.bestfirm.co.jp/ (ベストファームのURL)
 
 「ベストファーム」は、法的手続を気軽に安心して相談できる「手続コンビニ」を標榜し、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、宅建主任、行政書士、測量士等の専門家で組織され、東京、福島を中心にたくさんの事務所を開設されています。
 
 斉藤さん、脇さんからは、顧客目線に立った事務所経営のお話をお聞きすることができ、とても、勉強になりました。
 
 また、ベストファームさん発行のニュースレターに、私の紹介をしていただきました。ありがとうございます。
 
 
※クールビズだとあまり締まりがないですね。スーツ着ておけば良かった。。

 カナダへ | 税理士海野

2011/10/20

プログレスの税理士海野です。

かまくらより

つれづれ日記。

さきほどお客様先から戻りました。

夜の事務所。

まだまだ仕事仕事。

明日カナダへ旅立つ。

ちょっと遅い夏休み・・・いや秋休みか・・・。

ナイアガラフォールズマラソンを走ります。

パスポートを持ちながら

アメリカからスタートしカナダにゴールする不思議なレース。

ナイアガラを横目に

紅葉しているメープルロードを走る42キロ。

このレースでも何かをつかんで帰ってきたいと思います。

何とか仕事にきりをつけて

気持ちよく走りたい・・・。

結果は

またご報告させていただきます。

つれづれ日記でした。

では。

 東戸塚という街(司法書士:福與)

2011/10/17

こんばんは、司法書士の福與(ふくよ)です。

第2回目のブログということで、ブログ技術を学ぶ意味でも

写真を投稿してみようと思い、何かいいネタはないかと探し回った結果が、

コレ。

わが街「東戸塚」の夜景。

向こうに見えるのが、東戸塚の象徴「タワーマンション」。

何の縁もゆかりもないこの街に開業したのは、

あふれんばかりの緑と近代的なタワーマンションの組み合わせが

妙に琴線に触れたから。

この街でなら、楽しくやっていけそうだという直感のみで選びました。

あれから3年、

徐々に仕事も軌道に乗りつつあり、

以前仕事で関わったお客様とバッタリ街で出くわし、ご挨拶を交わして頂けることも。

少しはこの街になじんできたのかと思うと、こんな嬉しいことはありません。

こういう事も仕事のモチベーションにつながっていく。

明日はどんな人と出会うのだろう?

このワクワク感は、独立開業の醍醐味です。

司法書士 福與 暁夫



 
LLPプログレスのご案内

【名称】 有限事業責任事業組合プログレス
【サービス】
 各種法律相談、手続の代理
 (法務、税務、知的財産、登記、労務など)
【メンバー】
 税理士 海野裕貴
 弁理士 馬場資博
 不動産鑑定士 河野栄一
 その他、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士等
【対応地域】
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県等、
 関東全域

ブログカレンダー
2017年10月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031